PC絵の描き方@



PCパソコンの描き方といっても人によってさまざまです。
描いてるうちに自分にあった描き方(画風)を見つけられると思いますvv
今回は私の画風のうち1つを紹介しますvv

今回描き方を解説するのはこのイラストvv



では、早速描き方を教え…描き方を掲載していきますvv
その前にまず絵を描くための準備をしましょう。
当然最も重要になってくるのが描くソフトですv
たとえばホームページの掲示板には「しぃペインター」というソフトが付いています
「しぃペインター」はきれいに塗れるエアブラシが特徴的です…と私は感じました……
こんかい使ったのは、私のもっともよく使う「Pixia」というソフトです。
使いやすく、わかりやすく、バランスのいいソフトだと思います。
では、まずダウンロードしてみましょうvv
Pixiaダウンロードページへ。

では描き始めましょうvv



1)
Pixiaを使えるようになったら
左上の新規作成で紙を用意します。
左は1200×1600の大きさで描いています
まず大まかな構図を考えます。
顔を丸で描き向いてる方向に十字を入れますそして
耳を線で引いたり、毛をおおまかに書いたりして
大体のイメージをここで決めます。
パソコンで描く時もしっかりした下絵を描ける力は
当然必要になります
パソコンは色がきれいに塗れる
ぐらいのものだと思っておいてください
下絵の詳しい上達方法は第4回「上達の練習法」で
説明します。























2)大体の線を頼りにした絵を描いていきます、
線はがたがたでいいです。
これも1と同様アナログ(鉛筆等で描くこと)の技術と
変わりない絵を描くための基本的技能が必要です。













3)ではここからパソコンならではの機能で描いていきましょうvv
まず「レイヤー」というものをいくつも作っておきます。
これは説明が難しいのですが、レイヤーはガラスの板だと思ってください。
この何枚ものガラスの板に絵を描き最後に重ね合わせる感じです。
アナログの1枚の紙に書くのと違ってとレイヤー(ガラスの板)ごとに修正ができるので便利です。
レイヤーの作り方は下の下の画像の右下のほうの「編集」というところをクリックしてレイヤーの追加を選ぶと追加されます。
では早速レイヤーを使っていきましょう。
さっきした絵を描いたレイヤーの@(したの画像)をクリック
そしてAを小さくしていきます。
するとさっき描いた絵が薄くなったでしょvvこれは後ほども何度も使うのでしっかり覚えといてください。
なぜ薄くしたかというと………>>次へ


4)…それは清書の線を描くためです。
新しいレイヤーを作ってさっきの下絵をきれいに丁寧に少しずつなぞっていきます。
このときBに注意してくださいペンの形と太さを決めます。今回は線の太さは5×5で描きました。
これはいろいろ試してみるといいと思います。




5)これでした絵は完成ですvv
ここまでパソコンで描いてきましたが、鉛筆等で紙に描い
たアナログの絵をスキャナーやデジカメでとりこんでもい
いですよ。
どちらにせよ、ここまではあまりパソコンが役に立っては
いません
むしろ余計難しくなったと思う方もいるでしょう。
ここまでを上達させるコツ練習法は何度も言いますが
次回の講座でvv





























6)
ではここからパソコンのちからを活用していきましょうvv
フレアの髪を例に塗っていきます。
その前に
レイヤーはガラスの板と先ほど言いました。
なので上に重ねるか下に重ねるかで変わってきます。
レイヤーをドラッグしてほかのレイヤーと場所を変えてみ
てください。
まず一色主となる色を選びます。
そして新しいレイヤーに塗っていきます。
はみ出さないよう丁寧に塗ってください。
このとき注意するのは。
思っている色より明るくそしてうすい色を塗ります。
この場合このページの背景の黄色ぐらいを塗るために
左ぐらいの色を選びました。
色を塗るのはまた色の知識が要ります。
トーン、色相環、補色など自分で調べて少しづつみにつけ
ていくといいと思います。
またアニメのイラストをPixaやペイントで開いて、スポイト
(Pixaなら色の上で右クリック)でどんな色を使ってるのか
調べるのもいいと思います。
絵が下手な人ほどなにも参考にせずかき、
絵がうまい人ほど膨大な資料を参考に描いているのです










7)次に影を塗っていきます。
影の位置については第二回の講座を参考に、
影はさっきと同じレイヤーに塗っていきます。
塗る前に、レイヤーの横にある赤い「T」の文字を押してく
ださい
何が起こるかというと、そのレイヤーをさっきとほかの色
で塗りつぶしてみてください。
わかりましたか?そう色が塗ってある所にしか色が塗れ
なくなったんです、((ややこしい!?)
これで影の色を塗っていきます。
影が終わったら、明るいほうも少し塗ります
左を参考に、アニメなども参考に……
























8)同じ手順で全部塗ります……根気よく…
目の塗り方は第二回で説明したアナログの方法と同じで
す。







これでキャラは完成次は背景へvv

長くなったので次のページへどうぞvv