img2.gif        2014年合同作品展レポート   rep001.gif

           「第25回モデラーズクラブ合同作品展」

                       2014年5月17日(土) 晴天

            2014年5月18日(日) 晴天

 

今年も静岡模型の祭典「第52回ホビーショー」

「第25回モデラーズクラブ合同作品展」に

宮崎メカ模型クラブより参加してまいりました。

 

私たち「宮崎メカ模型クラブ」のブースを

ご覧くださいました皆様にお礼申し上げます。

 

今年も三回目となる、島ブースでの

大規模な展示を行いました。

 

展示した作品点数も最終的に69作品となっていました。

 

 

【嬉し恥ずかし、島ブース展示!!!

 島ブース展示も3回目、クラブの皆もだいぶ要領をつかんできている模様。

 設営も手際よく、さらっと終わります。

 位置は南館の、メーカーブースより右手。

 で、下が今年のブースの全容はこんな感じ。

 普段は、ごった返しているので、誰もいないブースを撮影するのは結構大変です。


(二日目の朝に撮影しました。)

 

《正面から》

《向かって右側》

《左後方より》

【今年の「宮崎メカ模型クラブ」参加の方々】

 かのー会長、腰痛さん、こみやさん、ヨッチさん、ムラさん、はじさん、くろすけさん、

 MACKさん、りっちゃん、LEXさん、ソラキオさん、イワサキさん(日曜日)、

 Abeshiさん、SOLさん、どろぼうひげさん、タカダさん(土曜日)、人口精霊

 の17名!。

作品のみ展示は

 micanbacoさん、チョーナンさん、TODO広江さん

ゲスト展示は

 mamoさん、酒井自転車さん

 参加の皆さん、お疲れ様でした〜っ!。

ではでは、毎年のように粗末で無駄に長〜いレポートですがご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■1日目 5月17日(土)

AM4:50

 愛車のワゴンでで自宅を出発です!。

今年は荷物が少な目かな。ジオラマを2つしか作らなかったからかも。(汗)


  さあ、展示会だ〜っ!



ドキドキ♪、わくわく♪。(笑)

AM5:50頃

 前泊されている腰痛さんと清水駅で再会!。

AM6:00頃

 ツインメッセ静岡の南館搬入口前へ到着。

 荷物を搬入口の横に降ろして、車を所定の駐車スペースへ移動。

 

 

 

AM6:30

 搬入開始です。

 赤い扉の向こう側は、模型の楽園・・・って写真撮って無い!。(^^;)

 こちらは、モデラーズクラブの出展者が使う喫煙所の灰皿。

 赤いバケツ。

AM7:00頃

 島ブースに自分の作品を設営。

 自分の作品もしっかり展示位置へ置いて・・・開場を待ちます。

AM8:50

 かのー会長の司会で10分間の朝礼を行ない思い思いに自己紹介を。

 今年はファイト・コール(私の提案)は、無しでした。

 昨年、はずしちゃったからね。(大汗)

AM9:00

 「開場です!」のアナウンス、モデラーのみなさんの拍手で作品展がスタートです。

 毎年の事ですが、この拍手で胸熱になるんですよね。

 お客さんの入りは今年も凄かったです。

 多い時には、ブースの周りはお客様で4重の輪。

 腰痛さんまで遠い!!!。

 腰痛さん、毎年恒例のラムダプレゼンも絶好調!。

 二日目の朝には、ハセガワの取締役も、毒牙にかけていました。(笑)

PM5:30

 1日目の展示も終わり、合同作品展の交流パーティに少しだけ参加、

 タクシーに分乗して、お宿経由でクラブの懇親会へ。

PM7:20頃

 楽しい楽しい夜の部です。

 この模型話の機会も静岡ホビーショーの大きな目的ですよね。

 例年通り、かのー会長の乾杯の音頭で懇親会の開催!

 静岡と言えば、しぞーかおでん!。

 

 今の時期にしか食べたれない、生しらすに

 こちらも恒例化しつつある、はじさんのお土産、細い筍。

 お店のかたに焼いていただいて美味しくいただきました。

 皆さんお酒も進み、なにやら模型の夢をそれぞれ語っていたような。

 あんまり覚えていないのですが、自分も大きな事をホザいていたような。。。

 いや〜っ!、お酒の力って、ほんと怖い!。(大笑)

 

模型話し、宮崎アニメ話し・・・本当に楽しい!。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■2日目 5月18日(日)

AM7:40頃

 4台のタクシーに分乗して会場入り。

 開場されると、自分のブースには近寄れなくなってしまうため

 展示作品の撮影に走ります。(汗)

AM8:45

 二日目の作品展が開場。

 今年も、はじさんがブース内で粘土細工をしてました。

 完成したのは、かわいいポニョ!。

 二日目もお客さんが一杯!!!。

 お隣のブースを越えて自ブースを撮影してみました。

 奥側が宮崎メカのブース。

PM4:00

 「蛍の光」のメロディーが会場に流れ

 今年の合同展示会も、終了。

 なんだか、とっても、寂しい〜〜っ!。

 今年もAbeshiさんのカリオストロのコインと指輪が

 大量にクラブのメンバーに配られました。

 結構、貴重な品なので、

 次回、必ず塗装!、持参!しましょうね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、宮崎メカ模型クラブの今年の作品のご紹介は

こちら」からどうぞ!。

69作品程ありました。

かなり長いページになりましたので、

お時間のある時にゆっくりご覧ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今年の展示も、ホンと良かった。作品もみんな、素敵でした!。

 非常に楽しんだ、二日間でした。もうやめられません。(笑)

 最後に、合同作品展の主催の方々、

 「宮崎メカ模型クラブ」会長のかのーさん、クラブの皆さん

 ありがとうございました。

 来年も、またココ(静岡)でお会いいたしましょう!。

(またまたまたまた島ブース?)

 プレゼンターはシータ大好きの、人口精霊でした〜!。

 

 

 rep001.gif