img2.gif        2013年合同作品展レポート   rep001.gif

           「第24回モデラーズクラブ合同作品展」

                       2013年5月18日(土) 晴れ のち 曇り

            2013年5月19日(日) 曇り のち 雨

 

 

 

模型の祭典「第52回静岡ホビーショー」

「第24回モデラーズクラブ合同作品展」に

宮崎メカ模型クラブより参加してまいりました。

 

title1.jpg 

 

私たち「宮崎メカ模型クラブ」のブースを

ご覧くださいました皆様にお礼申し上げます。

 

 

今年は昨年と同様、島ブースでの

大規模な展示を行いました。

 

 

展示した作品点数も最終的に66作品となっていました。

 

 2013SHS0008.jpg

 

 

 

【今年も島ブース展示!!!

 昨年の合同作品展、夜の懇親会(反省会)の際に

 「来年も島ブースにしよう!」の、

 酔っ払いの戯言で、今年も島ブースの展示になった次第です。

 島を与えていただきました合同作品展の運営様、ありがとうございました!

 

 島ブース、本当に凄いです。

 四方から沢山のご来場者に囲まれます。(笑)

 ブースの大きさは昨年と同様、3.8m×3.8mのコの字型。

 位置は南館の、丁度ど真ん中でした。

 

《正面から》

2013SHS0212.jpg

 

《向かって左側》

2013SHS0007.jpg

 

《向かって右側》

2013SHS0002.jpg

 

 

【今年の「宮崎メカ模型クラブ」参加の方々】

 かのー会長、腰痛さん、こみやさん、ヨッチさん、ムラさん、はじさん、

 MACKさん、NOZOさん、LEXさん、ソラキオさん、イワサキさん、

 Abeshiさん、SOLさん、どろぼうひげさん、人口精霊

 の15名!。

 

作品のみ展示は

 プチプレデターさん、チョーナンさん、TODO広江さん

 

ゲスト展示は

 タカダさん

 

 

 皆さん、お疲れ様でした〜っ!。

 

 

直前になって、くろすけさんが都合が悪くなり、参加できなくなりました。

本人も、大変残念がっているご様子。

来年は是非、作品の瓦屋根を見せてくださいね!。

 

  

 

 

ではでは、毎年のように粗末で無駄に長〜いレポートですがご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

■1日目 5月18日(土)

 

AM4:30

 車で自宅を出発です!。

  ドキドキ♪、わくわく♪。(笑)

SHS201301.jpg

 

 

AM5:45

 前泊されている腰痛さんと清水駅で一年ぶりに再会!。

 昨年まで使われていたホテルが無くなっていたらしいです。

 静岡も不況・・・なので。(涙)

 

 車中では、昨年生まれた娘さんの話題で持ちきり!。(笑)

 

 

 

 

AM6:05

 ツインメッセ静岡の南館搬入口前へ到着。

 荷物を搬入口の横に降ろして、車を所定の駐車スペースへ移動。

 

 

 

AM6:30

 搬入開始です。

 いつもの搬入口!。

 この赤い扉の向こう側は、模型のるつぼ!。(^^)/

 (ちゃんと今年撮影した画像ですよ!。二日目の朝のですけれど。)(汗)

2013SHS0006.jpg

 

 

 

  

AM7:00頃

 島ブースに自分の作品を設営。

 新作もしっかり、自分の位置へ置いて・・・なんかワクワクしますね。

2013SHS0092.jpg 

  

 

 展示に使った作品カードはクラブでお揃いのものを準備。

 (デザインはムラさん。)

2013SHS0023.jpg

 

 今年の展示はアニメ作品別に並べるため

 幟を用意して行きました。

 (展示会の二日前に急に思い立って即席で幟を製作。

  紙製なので何年も使えないのが欠点。)

 アニメの作品別に展示していたのですが、見に来ていただいている

 お客様には、見やすく解りやすかったのでは、と感じました。

2013SHS0022.jpg

 

 

 

 

AM8:35

 腰痛さんの提案で、今年から10分間の朝礼を行なう事になりました。

 ちょっと緊張気味な腰痛さんの司会進行で朝礼がスタート。

 なんか私まで緊張しますね!。(笑)

 

 かのー会長のご挨拶、連絡事項、注意事項、簡単な自己紹介、と続き、

 ファイト・コール(私の提案)で締めて、朝礼は無事終了。

 ファイト・コールは別にして、この朝礼はかなり有効です。

 恒例化して行きたい行事ですね。

 

 「宮崎メカ〜〜」(私)

 「オォ〜〜!」(全員)  (恥っ!)

 

 

 

 

 

AM8:45

 沢山のご来場者のため、今年も15分繰り上げて作品展が開場!。

 「開場!」のアナウンス、モデラーのみなさんの拍手で作品展がスタートです。

 毎年の事ですが、この拍手の時がいつも「胸熱!」になります。

 

 

 

 

 お客さんの入りは・・・凄かったですね

昨年よりも多かったように感じました。

ブースの場所も会場のど真ん中という事もありますが

二日間を通して、ず〜っと来場者の方々に囲まれている状態でした。

 

多い時には、ブースの周りはお客様で3列の輪が出来ていました。

2013SHS0011.jpg

 

 

【ご来場者サービス その1】

 毎年恒例、営業部長の腰痛さんによる、作品紹介の解説!。

 始めて島ブースになった昨年は、一歩引いていた腰痛さん

 今年は、初日の朝から全開!、絶好調!。

 満面の笑みで、営業活動をされていました。

 クラブのみなさんも、島ブースの展示にだいぶ慣れてきたのでしょうね。

 

 見学の小学生に、解説途中で先にネタをバラされていたのは、

 ここだけのお話です。(笑)

2013SHS0203.jpg

 まだ、銘解説をお聴きになった事が無い方々のために

 今年は、こっそり動画を撮ってきました。

 こちらをクリックいただくとYouTubeの画面になりますので

 ご覧になってみてください。

 

 

 

【ご来場者サービス その2】

 MACKさんの「テト肩乗せ写真撮影サービス」も

 昨年程の数ではなかったものの、やはり大人気になってました。

 今年も男性の方のリクエストがありましたね。

2013SHS0082.jpg

 

 

 

 

 

宮崎メカ模型クラブの皆さんの今年の作品ですが

今年も、とてつもない数になりましたので、

別ページでご案内させていただきます。

 

このページの下の方にリンクを貼ってあります。

 

 

 

 

PM5:30

 1日目の展示も終わり、合同作品展の交流パーティに少しだけ参加、

 タクシーに分乗して、お宿経由でクラブの懇親会へ。

 

 

PM7:00頃

 夜の部です。

 懇親会+反省会?。(汗)

 

 

 かのー会長の乾杯の音頭で、懇親会の開催!

 静岡の美味しいもので模型談義です。

 2013SHS0205.jpg

 

 「しぞーかおでん」に始まり、お刺身、桜海老のかき揚げ・・・

 お酒が進みます!。^^

 (これも、今年撮影の画像ですので、あしからず!)(笑)

2013SHS0208.jpg

2013SHS0207.jpg 

 

  

 酒の席での会議(笑)で、来年も島ブースをお願いしよう、と

 いう事になりました。

 

 

 

【お土産争奪、大ジャンケン大会!】

 毎年恒例になりつつある、

 「お土産争奪、大ジャンケン大会!」

 今年も、NOZOさんのハムポニョ(10ケ)を筆頭に

 レジンのラムダキット、カリオストロのリング、

 リベットのセットなどなど、欲しいもの一杯!。

2013SHS0209.jpg

 お土産を提供いただいたみなさん、ありがとうございました!。

 ありがたくいただいた人達は、来年必ず作って持って来る事!です。(笑)

 私も、ハムポニョ、いただいてしまった。

 

 しかし、MACKさんはジャンケンが強い!。勝てない!(汗)

 

 

 

【来年に向けての製作作品の抱負】

 自己紹介も兼ねて、来年の展示に向けての製作の抱負を

 一人づつ語りました。

 いや〜っ!、お酒の力って、怖い!。(大笑)

 

 あえて、個人の発言は書きませんが・・・匿名で・・・。

 

 A氏:バラクーダの船内を作り込むぞ!。

 B氏:トトロをね・・・。

 C氏;ガンシップ、完成!。

 D氏:コルベット祭り!。

 E氏:タイガーモス号が・・・。

 F氏:龍を・・・。

 G氏:レジンのラムダを歩かせる!。

 H氏:1/6のロボット兵に手を出・・・。

 

 

模型話し、宮崎アニメ話し・・・本当に楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

■2日目 5月19日(日)

 

AM7:50頃

 三台のタクシーに分乗して会場入り。

 開場されると、自分のブースには近寄れなくなってしまうため

 展示作品の撮影に走ります。(汗)

 

AM8:50

 二日目の朝礼。

 だいぶ手馴れてきた様子の腰痛さん、司会進行も快調でした。

 二日目のファイト・コールは、私が無茶ぶりしたMACKさん。

 

AM9:00

 二日目の作品展が開場。

 ブースの周りには、今日もお客さんがいっぱい!。

 

 お菓子の差入れも、結構あります。

 こちらは、ゆるキャラのお饅頭。

2013SHS0014.jpg

2013SHS0015.jpg

  粘土細工達人の、はじさんが

 早速、その場で造形されていました。

 小さいのにそっくりですよね。

 右のゆるキャラは、静岡ではお馴染みの「パンパカ・パンツ」

2013SHS0217.jpg

 

 

 

PM4:00

 「蛍の光」のメロディーが会場に流れ

 今年の合同展示会も、終了。

 そそくさと、ブースの撤去をして、解散となりました。

 搬出の際、雨に見舞われましたが、何とか撤収。

 

 帰り際にAbeshiさんのカリオストロのコインが

 クラブのメンバーに配られました。

 私も1枚、いただきました。

 また来年、塗装して持参する事になります。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さて、宮崎メカ模型クラブの今年の作品のご紹介は

こちら」からどうぞ!。

66作品程ありました。

かなり長いページになりましたので、

お時間のある時にゆっくりご覧ください。

 2013SHS0000.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今年の展示も、ホンと凄かった。作品もみんな、すばらしい物ばかり!。

 非常に濃〜〜い、二日間でした。

 

 

 

 合同作品展の主催の方々、

 「宮崎メカ模型クラブ」会長のかのーさん、クラブの皆さん

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 来年も、また静岡でお会いいたしましょう!。

(またまたまた島ブース?)

 

 

 

 rep001.gif