img2.gif        2011年合同作品展レポート      rep001.gif

           「第22回モデラーズクラブ合同作品展」

                       2011年5月14日(土) 晴れ

            2011年5月15日(日) 晴れ のち 曇り

 

 

 

 模型の祭典「第50回静岡ホビーショー」

 「第22回モデラーズクラブ合同作品展」に

 宮崎メカ模型クラブより参加してまいりました。

 title.gif

 

 

 私たち「宮崎メカ模型クラブ」のブースを

 ご覧くださいました皆様にお礼申し上げます。

 

 

 楽しい二日間は、あっと言う間に過ぎ去りました。

 今年も充実した作品展を過ごす事ができました。

 参加したクラブの皆も、とても楽しんでおりました。

 

 

 

 【今年の「宮崎メカ模型クラブ」参加の方々】

 

 かのーさん、こみやさん(土曜日)、ヨッチさん、はじさん(土曜日)

 腰痛さん、ムラさん、イワサキさん(土曜日)、ぷち プレデターさん、

 mackさん、人口精霊  の10名。

 

 あと、作品展示で、未来中年チョーナンさん、Setoleさん、Abeshiさん

 

 皆さん、お疲れ様でした〜っ!。

 

 

 

 

 

 

ではでは、毎年のように粗末なレポートですがご覧ください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

■1日目 5月14日(土)

 

AM4:40

 自宅を出発!。

  わくわく♪、わくわく♪。(笑)

 NAUSHIKA083.jpg

 

 

 

AM5:55

 前泊された腰痛さんと清水駅で合流しました。

 腰痛さんとは、11ヶ月ぐらい連絡が取れていなかったので

 お会いした時は、とても嬉しかったです。

 

  ツインメッセ静岡へGO!。

 

 

 

AM6:30

 搬入開始です。

 いつもの搬入口!。 

 この赤い扉の向こう側は、模型の聖地!。(^^)/

 

 (毎年、撮影しているのですよ。

 けっして画像の使い回しではありません!。)

SHSMM2011022.jpg

 

 

 

 今年の赤いバケツが!の画像を撮り忘れた!。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

AM8:00ごろ

 ブース設営が、ほぼ終了。

 「宮崎メカ模型クラブ」のブースの場所は、昨年と全く同じ。

 腰痛さんの営業用の角も、しっかり確保されています。

 

 

 

AM8:45

 沢山のご来場者のため、15分繰り上げて作品展が開場!。

 開場のアナウンス、モデラーのみなさんの拍手で作品展がスタートです。

 

 

 

 

 今年のブースの設営はこんな感じです。(正午ごろ撮影)

 画像加工している時、ぷち プレデターさんの1/2ナウシカの顔まで隠そうとしてしまった!。(笑)

 それ程、リアルなんですね。

SHSMM2011024.jpg

 

  実はこのブース設営時に、問題が発生!。

  かのーさんが、クラブの大看板を忘れてきたとの事!。

 

 ・・・こんな事もあろうかと、私の持っている予備の看板を・・・

 

 えっ、「何故お前が予備を持っているのか?」ですって。

 それは・・・

 どんな災害発生時にでも、しっかりとしたバックアップ体制を! ですよ。(笑)

 

 

 

 で、こちらがブースの左側。

SHSMM2011023.jpg

 

 

 こちらが真ん中あたり。

SHSMM2011027.jpg

 

 

 

 こちらが右側。

 ゴメンナサイ、ラムダと1/2ナウシカの頭が写っていませんでした。

 SHSMM2011028.jpg

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 さて、宮崎メカ模型クラブの皆さんの今年の作品です!。

 

 

イワサキさん

未来少年コナンより、ファルコと水上ディオラマ。

 

去年に続き製作途中のものを展示されました。

水面表現にはアクリル板を使用しているとの事。

SHSMM2011038.jpg

SHSMM2011039.jpg

 

 

 

かのーさん

未来少年コナンより

バラクーダ号とガンボート。

勿論、1/100ロボノイドも。

SHSMM2011048.jpg

 

 

 

 

 

Setoleさん

カリオストロの城のルパンのベルトと

同じく予告カードのペンダントトップ。

 

来場者のかたから、ワイヤーは出てこないのかの

質問が出ていましたよ。

SHSMM2011045.jpg

 

 

 

 

 

Abeshiさん

旧ルパン三世 第9話 殺し屋はブルースを歌う 狼と女豹。

 

来場者に写真をバシバシ撮られていました。

SHSMM2011047.jpg

 

 

 

 Abeshiさん

FIAT500(銀製)約1/150。

カリオストロ家の紋章付指輪。

 

こちらも人気の作品でしたね。

沢山の方々が目を留めていました。

途中で無くなるのではないかとハラハラ・・・。(汗)

SHSMM2011046.jpg

 

 

 

 

腰痛さん

ご存知1/6ラムダ。

 

今年は、マキを搭乗させての出展でした。

今年も名調子の解説は健在!。

SHSMM2011043.jpg

SHSMM2011044.jpg

 

 

 

 

mackさん

ルパンフィアット旅立ち2。

 

こちらも、沢山撮影されていました。

車内の作り込みまで細かく再現されていますね。

SHSMM2011065.jpg

 

 

 

 

こみやさんの奥様

となりのトトロよりメイちゃん。

 

奥様が粘土をコネコネされたとの事。

穴のあいたバケツとチビトトロの場面が忠実に再現されていますね。

お子さんに大人気でした。

SHSMM2011040.jpg

 SHSMM2011041.jpg

 

 

 

 

はじさん

中トトロの雪だるま&メイ。

 

こちらもお子さん連れの方々に人気でしたね。

グラスのコースターをベースにされていて、

はじさん曰く、「コースターシリーズ」とされるようです。

SHSMM2011051.jpg

 

 

 

 

はじさん

サンタコスのトトロ

 

かわいいー!と、来場者に指をさされていましたよ!。(笑)

SHSMM2011066.jpg

 

 

 

人口精霊

借りぐらしのアリエッティ

SHSMM2011060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆ ナウシカ祭り ☆☆☆

今年はナウシカ関連の作品が多かったので祭りになりました。

 

SHSMM2011005.jpg

 

 

 

 

 

ぷち プレデターさん

1/2ナウシカ & テト。

 

なんと言っても、コレは目立ちましたね。

身長88cm!。腰痛さんのラムダより背が高いです。

ドールの世界が宮崎メカにもやって来ました。

テトは3時間で急遽、製作されたとか。

SHSMM2011058.jpg

SHSMM2011059.jpg

こちらはパネル展示の写真。

綺麗に撮れてます。

 SHSMM2011063.jpg

 

 

 

 

よっちさん

アスベルのガンシップ。

 

いつ拝見しても、プラ板加工がもの凄いですよね。

完成、楽しみにしております。

SHSMM2011056.jpg

 

 

 

 

ムラさん

トルメキヤ コルベット

 

来場者に、コルベットを作っている人を初めて見たと

言われていましたね。

あと、完成予定に時期も聞かれていましたね。(汗)

「来年には・・・」と、お応えしていたのをしっかりと聞きましたよ。(笑)

しかし、図面もすばらしいですよね。

SHSMM2011057.jpg

 

 

 

 

はじさん

トルメキアの自走砲。

 

プラ板で製作されているとの事。

何とリベットはエポパテを手で、ちねって作ったのですと!。

SHSMM2011052.jpg 

 

 

未来中年チョーナンさん

風の谷のナウシカのクシャナ殿下。

 

アクセサリーも10cmの人形とは思えないほど、精巧に再現されていますね。

あまりに小さすぎで、拡大写真を付けて展示でした。(汗)

SHSMM2011053.jpg

SHSMM2011054.jpg

 

足元にはナウシカの折れた剣とテトが。

SHSMM2011055.jpg

 

 

 

 

mackさん

1/1テト。

 

実寸大でフルスクラッチされたテトです。

2週間で作られたとの事。

SHSMM2011064.jpg

 

 

 

人口精霊

風の谷の風車ディオラマ。

 

風車を単三電池で回していました。

回転が少々ぎこちないものになっていましたね。(涙)

SHSMM2011061.jpg

 

 

 

 

 クラの作品紹介はここまでです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

 

 

ブースの状態ですね。

腰痛さん、例年通りの営業活動を実施。

終日、沢山のお客様に囲まれていました。

SHSMM2011030.jpg

SHSMM2011031.jpg

 

 

 

 

 

 

夜の部です。

懇親会?。

反省会?。

 

 

 かのー会長にホテルの近くの小料理屋を予約していただき

静岡の美味しいもので反省会です。

メンバーは途中で帰宅されたイワサキさん以外のクラブ員と

mackさんのお友だち2名。

 

生のしらすに桜海老、静岡おでん、桜海老のかき揚げ。うふふ・・・

 SHSMM2011070.jpg

 

 

反省会?ですので、来年の話題もちらほら。

来年はクラブ10周年になる事に気付き、来年は島ブースで!、などと・・・。

 

 

 

反省会の後、ラーメンを食べに。

あっさりラーメンが最高でした。

SHSMM2011071.jpg

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

■2日目 5月15日(日)

 

AM8:45

 二日目も15分繰り上げて作品展が開場!。

 

 

AM11:00ごろ

 二日目は土曜日より、来場者が多い模様です。

 

 

 腰痛さんの名調子に刺激を受けたのか

 mackさんも営業活動を始めていました。

 

 ご自分の実物大テトを武器に、お子さん連れの家族に

 記念撮影のサービス。

 凄く喜ばれていましたね。

 初参加で凄いなぁ。人見知りの私には出来ない!。(笑)

SHSMM2011033.jpg

SHSMM2011034.jpg

 

 

PM1:30

 地元、高校のブラスバンドの演奏会

 久しぶりに全部聴きに行きました。

 SYUさんが好きなんだよなぁ。(笑)

 

 アニメの曲を沢山やってくれるのが良いです。

 この日も、トトロと宇宙戦艦ヤマトを演奏してくれました。

 顧問の先生の指揮も面白いのです。

SHSMM2011035.jpg

SHSMM2011036.jpg

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  あっ、と言う間に二日間が、過ぎ去って行きました。少し寂しい!。

 

 今年も、沢山の新しい出会いをさせていただきました。

 

 主催の方々、「宮崎メカ模型クラブ」会長のかのーさん、クラブの皆さん

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 来年も、静岡でお会いいたしましょう!。(島ブース?)

 

 

 

 rep001.gif