img2.gif        「魔女の宅急便」より        

                    
                              
  キキの空中ジオラマ

 

  2010年静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展

 「宮崎メカ模型クラブ」より出品

 

 我が家は、声優の「高山みなみ」さんのファンです。

みなみさんと言えば、キキ!。ですよね。

 

「あ・の・ひとの♪、ママにあうために♪」

ユーミンの曲をバックにディオラマ製作です!。

kiki0027.jpg

 

 

まず、キキを作りました。

赤いリボンを大きくね!。^^

マテリアルフォース少女素体を使用です。

身長10cm。

kiki0001.jpg

 

 

 

次に、ほうきですね。

ほうきに乗せてみようかな。

kiki0009.jpg

 

 

ジジや赤いラジオを乗っけて、雰囲気がでます。

kiki0012.jpg

kiki0022.jpg

 

 

 

【ディオラマへ】

さて、どんな風に展示しようか悩みのタネですね。

ほうきに跨って、飛んでるシーンが良いなー。

動きも欲しいですね。

劇中、キキが旅立ち、新しい町にたどり着く場面がいいかな。

カモメさんと一緒に飛んでいたシーンです。

kiki0016.jpg

kiki0026.jpg

 

 

 

カモメさんは、カラー樹脂ねんどを焼いて製作しました。

白色ねんどに油性塗料で塗装してあります。

kiki0029.jpg

 

 

駆動部です。

タミヤの四速ギアボックスを使用、2番目に遅いギア比を使いました。

同、セットに入っているパーツにビスで支柱を付けて

キー用のリングで回転力を上下運動に変換します。

リングにテグス(釣糸)を結び、下へ引張ります。

kiki0051.jpg

kiki0053.jpg

 

 

支点は額縁面のした側に設けました。

これで、キキとカモメ2羽が上下に動きます。

kiki0052.jpg

 

 

前面の板を外して電池交換していました。

kiki0054.jpg

 

 

額縁内の絵の部分はプラ棒やプラ版で簡単な立体化をしています。

 kiki0055.jpg

 

 

森や街路樹は、緑色のモールを1cm程に小さく切断したものを貼り付けました。 

kiki0056.jpg

 

 

港の部分です。

kiki0057.jpg

 kiki0058.jpg

 

 

 

細かな部分を塗装して完成です。

kiki0031.jpg

 

 

 

動画はこちらで。

 

 

 

 

2010静岡ホビーショー合同作品展の宮崎メカ模型クラブのブースに展示させていただきました。

おかげさまで、小さなお子さんに大変喜んでいただけました。

 SHS2010_029.jpg

 

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

次の合同作品展は、何を作ろうかな?。

 

 

 

おしまい。