img2.gif        2009年合同作品展レポート      rep001.gif

           「第20回モデラーズクラブ合同作品展」

                       2009年5月16日(土) 曇り

            2009年5月17日(日) 雨

 

 

 

 模型のお祭り「第48回静岡ホビーショー」

 「第20回モデラーズクラブ合同作品展」に

 宮崎メカ模型クラブより参加してまいりました。

           20th_anniversary.gif

 

 

 私たち「宮崎メカ模型クラブ」のブースを

 ご覧くださいました皆様にお礼申し上げます。

 

 

 楽しい二日間が、あ〜っと言う間に過ぎ去りました!。

 

 

 今年の「宮崎メカ」参加の方々は

 かのーさん、こみやさん、ヨッチさん、はじさん、

 腰痛さん、おやじさん、ムラさん、Setoleさん、人口精霊

 そして作品で参加の未来中年チョーナンさん

 でした。

 皆さん、お疲れ様でした〜っ!。

 

 

 

 

 

 

それでは、簡単なレポートですがご覧ください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

■1日目 5月17日(土)

 

AM4:40

 自宅を出発!。忘れ物は無いかな?

 ディオラマは積んだし、フィギュアも持った。(笑)

 

 

AM5:55

 前泊された腰痛さんと清水駅で落合い、ツインメッセ静岡へ。

 腰痛さん、お体大丈夫ですか?。

 (バッチリとの事)

 

 天気があまり良くないです。

 天気予報では二日間共、雨の予報(涙)

 

AM6:30

 搬入開始です。

 いつもの見慣れた搬入口!。 

 この赤い扉の向こう側は、模型天国。(^^)/

2009SHS056.jpg

 

 

 搬入の際は、雨に降られなくてホットしました。

 おっ、今年は赤いバケツがある!

 昨年は撤去されて禁煙になっていたのですが、タバコを吸うかたが多いので

 復活した模様。

2009SHS055.jpg

 

 

AM8:00

 ブースの設営もほぼ、完了。

 「宮崎メカ模型クラブ」のブースは昨年と全く同じ位置、角です。(^^)/

2009SHS052.jpg

  (・・・毎年、お隣のエーデルワイズさんにブース幅を少しお願いしているのですが、

今年は特に作品数が少なくてエーデルワイズさんに1.2m程、お願いしてしまいました。すみません。)

 宮崎メカの皆さん、来年は頑張りましょうね!。^^/

 

 

 

 

 さてさて、クラブの皆さんの作品です!。

 

 

はじさんの風の谷のナウシカより「テト」です。

一週間で製作されたとの事!。

とってもステキです。

お客さんの人気も凄かったです。

2009SHS062.jpg

 

 

未来中年チョーナンさんの、「ナウシカとメーヴェ」

メーヴェの塗装が、ツルツル・ピカピカで素晴らしい!。

ナウシカは可動フィギュアになってますね。

沢山、写真を撮られていました。

2009SHS001.jpg

2009SHS053.jpg

 ベースの端っこに小さな「テト」が付いていました。(笑)

2009SHS054.jpg

 

  

Setoleさんの銀細工!。

カリオストロのリング!。

二つの指輪が重なるのか、のスルドイ指摘が多かったですね。^^;

今年は、ロボノイドのペンダントヘッド?も、製作されています。

こちらも超人気作品でした。

2009SHS061.jpg

 

 

ムラさんの「シグマ」です。

塗装が間に合わなかったとの事。今にも動き出しそう。

来年は、ノソノソ動かす予定との事!。^^

2009SHS057.jpg

2009SHS058.jpg

 

 

こみやさんの「もののけ姫」より「木霊(こだま)」です。

音センサー内臓で反応しながら木霊が、ピョコピョコ動きます。

LEDも点滅してました。

ベースには本物の植物(コケ?)を使用、定期的に水分補給をしていました。(笑)

お子さんに超人気の一品!。

私の「エボシ様」と一緒に展示させていただきました。

2009SHS073.jpg

 

こみやさんの「飛行石」です。

磁石で浮いています。

2009SHS063.jpg

 

 

おやじさんの「ポニョと宗介」ポンポン船です。(日曜日)

お子さんに超人気で、笑顔のオンパレードになってました。

かわいーです!。

2009SHS064.jpg

 

 

ヨッチさんの、「ファルコ」と「飛行石」です。

何回、拝見しても凄い作品ですよね。

写真を撮られるかたも引っ切りなしに来られていました。

2009SHS065.jpg

 

 

かのーさんの作品は・・・

おぉ、あまりに小さいのでわかりませんでした。(笑)

1/100スケールのロボノイドです。

一円玉と同じ大きさですね。^^

撮影をされる方が多かったです。

2009SHS081.jpg

 

私の「気持ち悪いロボノイド」と「コメディアン・ロボット兵」を近くに

展示させていただきました。

 2009SHS072.jpg

 

 

飛び入りで参加の フライングくん?の作品です。

一昨年だと記憶しているのですが、ここに初めてご自分の作品(フライングマシン)を

見せに寄ってくれました。

未来少年コナンの「フライングマシン」をフルスクラッチ中。

ラナとコナンの小さなフィギュアも作られていました。

その場で、かのー会長にクラブへ入会の手続きを受けていました。(笑)

宜しくお願いしまーす。

2009SHS059.jpg

 

 

 

いよいよ大物!

 

腰痛さんの巨神兵(失礼しました)「ラムダ」と「小山田マキ」です。

今年、ようやく6年目にして、念願のマキさんフィギュアを作る事が

出来たとの事!。

鞄も精密に製作されていました。

実物を拝見しましたが「本物のよう!」でした。

2009SHS068.jpg

マキさんをアップで!。

2009SHS069.jpg

もっとアップで!!。

うーん!、もう少しファスナーを下げて・・・(バキッ!)

2009SHS070.jpg

 

 

 

ゴホン!

 

 

 

PM12:00

 毎年恒例になりつつある、航空自衛隊の祝賀飛行ですが

 悪天候のため中止との事。

 雲が厚くかかっているので、飛んで来ても見えないでしょうね。^^;

 

 

 

PM 1:00頃

 こちらも「宮崎メカ」恒例になっています、腰痛さんの営業風景です。

 話術が凄くて、お客の心をワシヅカミです!。

 今年は、マキさんの作品も加わり、例年にも増してテンションが高かった!。

2009SHS076.jpg

 

 腰痛さんのおかげで、宮崎メカのブース前はいつも黒山の人だかり!。

噂ですが、お向かいのブースが無くなったのは、腰痛さんの影響だとか。(笑)

2009SHS078.jpg

 

 

 

PM5:00

 1日目の展示会は無事に終了!。

 

 

PM5:30

 合同作品展の打上げです。

 今年は合同作品展の20周年記念と言うことで

 連続20回参加のクラブが、表彰されました。

 

 石坂浩二さんが乾杯の音頭を取られていました。

 模型クラブ「ろうがんず」を作って参加されている模様です。

 

 

 

PM7:30

 ホテルにチェックインして、昨年行った居酒屋で「宮崎メカ」の反省会です。

 前日にかのー会長が予約済み。^^

 主に模型以外の話題が多かったですね。

 それと、ラムダのために腰痛さんが「艦底色」を買占めるお話は

 強く印象に残りました。(笑)

2009SHS074.jpg

 

名物の「生桜海老のかき揚げ」です。

美味しかったですね!。

残念ながら、悪天候で漁に出られなかったそうで、今年は「生しらす」を

食べることができませんでした。(;;)

(来年ね。)

2009SHS075.jpg

 

 

この後、皆さん、ホテルに帰って、バタンキューでした。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■2日目 5月17日(日)

 

 

AM8:00

 参加者の開場。

 本日は、朝から雨です。(涙)

 

 

はじさんと一緒にチョッと、い・た・ず・ら!。

おぉ!、ロボット兵だ!。(ごめんなさい腰痛さん!)

2009SHS080.jpg

 

 

モデラーズクラブ合同作品展の20周年記念バッチをいただきました。

私の今年の作品と一緒に記念撮影です。

2009SHS071.jpg

 

 

 

AM9:00

 お客さんが入場です。

 今日も沢山のかたがドシャ降りの中、おみえになっています。

 腰痛さんの解説は絶好調!。

2009SHS076.jpg

2009SHS077.jpg

 

 

 

 

 

PM 1:30

 静岡の高校の吹奏楽の演奏があったのですが、すっかり忘れていて

 行けなかったです。(涙)

 

 

 

PM 4:00

 2日目も無事に終了。

 私の、番傘もまだまだ健在で後、まだ一週間ぐらいは回し続けられそうです。

 (さすが、タミヤの四速ギアボックス!)(笑)

2009SHS083.jpg 

 

 

 

 

PM 5:00

 撤収作業を終了、皆様帰路へ

 お疲れ様でした。

 

 

 雨の中、たくさんの方々にご来場いただきました。

 

 また、楽しい二日間を過させていただきました。

 主催の方々、「宮崎メカ」会長のかのーさん、クラブの皆さん

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 また来年も、静岡でお会いいたしましょう。

 

 

 rep001.gif