img2.gif        2008年合同作品展レポート      rep001.gif

           「第19回モデラーズクラブ合同作品展」

                       2008年5月17日(土)・18日(日) 晴れ

 

 

 

 今年も、模型のお祭り「第19回モデラーズクラブ合同作品展」が無事終了いたしました。

 

 

 あらためまして、私たち「宮崎メカ模型クラブ」のブースを

 ご覧くださいました皆様にお礼申し上げます。

 

 

 いやー、終りましたー!。

 4月末頃は作品が出来ていなくてどうなる事かと、ハラハラもので

 生きた心地がしない毎日でした。(爆)

 

 クラブの皆さんには、出展物のお話をしているので後に引けない状態でしたし・・・^^;

 でも、終ってしまうと寂しいのですよねコレが。

 だから次回も!ってなる、麻薬効果がありますね。

 

 さてさて、即行・最速レポートをまとめようと思っているのですが昨年同様、

 あまり写真を撮っていない私なので、つまんないレポートになりますがどうかお許しください。

 (そういえば静岡のレポートは初めてですね。)

 

 そして、沢山漏れてしまっている事柄はクラブの先輩方、

 レポート宜しくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

 

それでは、即行レポートをどうぞ

 

 

 

■1日目 5月17日(土)

 

AM4:50

 「さあでーかけよおー♪ ひときれーれのパンー♪」

 ラピュタの曲でノリノリで自宅を出発です。(笑)

 LA0261.jpg

 

 

 

AM5:50

 前泊された腰痛さんと清水駅で待ち合わせをして、いざツインメッセ静岡へ。

 腰痛さん、お久ぶりでございまーす。

 

AM6:10

 こちらが我々の入口になります。

 SHS2008022.jpg

 

 

 この赤い扉の向こう側は、模型の楽園です。(^^)/

 SHS2008021.jpg

 扉のところに赤いバケツがあって、SYUさんとヨッチさんとの会合の場に

 なるのですが今年はバケツが無い!

 禁煙になってしまった模様です。

 でもタバコを吸っている人ばかりでしたが。^^;

 

 

 

 

AM6:30

 搬入口が開いていよいよブースの設営です。あれ?、かのーさんがまだみたい。

 SHS2008020.jpg

 

 「宮崎メカ模型クラブ」のブースは角です。(^^)/

 SHS2008023.jpg

 

 

 

 かのーさんたち、ほんの少し遅れて到着。

 布を敷き詰めてひな壇を作り、作品を並べる作業です。

 

 私の搬送用プラケースもしっかりひな壇の一部にしていただきました。

 レイアウトはこんな感じです。

 SHS2008003.jpg

 

 

 向って左側が、コナン祭りのスペース。

 右がその他の作品です。

 SHS2008004.jpg

 

 

 私のシータ・パズージオラマは、なんと角に置かせていただきました!。

 ありがとうございます。・・・粗末な作りの作品で申し訳ない。^^;

 SHS2008006.jpg

 

 

 角でシータの飛行石が程よい高さで輝いています。

 青白い光に釣られてお客さんを引っ張り込めれば私の役割は完璧!。

 (アンコウな私)(笑)

 SHS2008033.jpg

 

 

 

AM8:50

 凄い数のお客さんが開場を待っているとの館内放送が流れ、

 AM9:00の予定時刻より10分間早く開場になった模様。

 

 「静岡ホビーショー開幕です!」のアナウンスに、合同作品展の参加者より

 何処からとも無く拍手が起こり何時しか拍手喝采に・・・歓喜も上がります。

 ・・・コレ、少し感動するのですよね。

    皆さん今日までの製作作業が走馬灯になるのでしょうね。

 

 私のシータと、かのーさんの赤いサボイアの機体は上下にフワフワ。

 飛行石がピカピカ!

 こみやさんのジャイロはプロペラが、「がーがー」回転。ライトが眩しく点灯!

 ヨッチさんのファルコも優雅に回転。

 今年の宮崎メカは、光輝くは!、動くはで!、派手ですね。

 SHS2008031.jpg

 

 

 

 腰痛さんのラムダは、飛行形態でブースの半分に跨る大作に。

 SHS2008035.jpg

 

 

 ヨッチさんのバルサのサボイア、どうやったらバルサをここまでの精度で

 掘り出せるのか質問があり、私も疑問だったのですが「根性です!」

 お答えしておきました。(汗)

 SHS2008032.jpg

 

 

 

 Setoleさんのクラリスの指輪、コレも人気の一品!。

 販売しているのかの質問が多かったです。

 SHS2008025.jpg

 

 

 チョーナンさんのアルミピカピカのロボノイド、沢山写真を撮られてました。

 アルミをどう加工したのか、溶接はどうしたのかの質問が何回もありました。

 お客さんが少ないうちに、シータとパズーで記念撮影をば

 SHS2008002.jpg

 

 

 

 

AM13:00頃

 腰痛さんの解説は、ホンとにご来場者の心を掴みますね。ラムダの周りは、

 いつも黒山の人だかりです。

 今年は「ラムダ」と言ってくれるお客さんが増えましたね。

 まだラピュタのロボット兵と言う方が多いですけど。^^;

 SHS2008019.jpg

 

 

AM15:00〜16:00

 私、今年はもう一つ別のクラブへ参加させていただいておりまして、

 そちらのブース当番を1時間ほど務めさせていただきました。

 SHS2008012.jpg

 

 

AM17:00

 1日目、無事に展示終了です。

 シータのカラクリ箱、とりあえず1日持ちこたえました。

 

 昨年に続き2回目の参加となり、勝手もだいぶ解って来ましたので気持ちは少し楽!。

 でも・・・体力は確実に落ちて来ている為、体は結構キツカッタのでした。

 

 

AM17:30

 合同作品展の打上げ、タミヤの田宮社長が会長になられるとの事で、

 モデラーズクラブ合同の全メンバー(1000人以上)よりサプライズをして

 祝福しました。

 下のポスターを1000人で息を合わせて一斉に掲げて

 「ありがとうございました!」っと。

 SHS2008017.jpg

 

AM19:45

 ホテルにチェックインして、近くの居酒屋で宮崎メカの打上げ。

 静岡でこの時期、旬の生桜海老生と生しらすを満喫!。旨かったです。

 同じ桜海老の天ぷらがまた最高!。写真が無くてすみません。^^;

 ここの居酒屋のご主人、野球の横浜の大ファンでした。

 

 私もクタクタ、メンバーの皆さんもお疲れのため、午後10時頃にはホテルへ

 戻り早々に就寝。

 あっ、はじさんの「ラムちゃんワイン」を皆で飲むのを忘れてた!。

 (今、思い出した!)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■2日目 5月18日(日)

AM7:30

 いつもの搬入口でAM8:00の開場を待っています。

 昨日、早く寝たので体力はだいぶ回復している感じです。

 腰痛さんも昨日より快調の模様、接客に萌えて(失礼)燃えております。

 

 

 

AM8:10

 SYUさんと二次元さん、おやじさん、合流です。

 

 メインのコナンとラナが、ジムシーとやってまいりました!。

 おやじさんの作品です。

 今年は「未来少年コナンの30周年祭!!」

 SHS2008024.jpg

 

 実物を拝見!、やっぱり造形がステキです。

 SHS2008027.jpg SHS2008026.jpg

 

 オーマ、怖いです。(笑)

 見た目で大きく感じるのは、迫力があるからなのでしょうね。

 SHS2008029.jpg

 

 小さなオマケの方々もお見事!。

 この製作は、いったいどんな方がお造りになっているのでしょう。

 えっ、宮崎駿監督似のひげの人!。

 SHS2008030.jpg SHS2008028.jpg

 

 

 

AM11:00頃

 突然、田宮社長が、我々のブースにおみえになりました!。

 昨日の仕返しサプライズかも。(笑)

 私は何にも話せませんでした。(汗)

 腰痛さんは「いつもプラバンを使わせていただいております!」って

 言っているし・・・(爆)

 (そういえば、塗料もパテも使っているなあっ、と頭の片隅で思ったりして。)

 なんと、名刺をいただいてしまいました。

 タンクのシルエットが掘り込まれた、凄い名刺です。

 SHS2008018.jpg

 

 

 

AM16:00

 2日目も無事に終了です。

 シータのカラクリ箱、終了15分前に飛行石が接触不良気味になりましたが

 何とかお役目を務めきりました。

SHS2008034.jpg

 

 

AM16:30

 撤収完了、帰路へ

 今年も、お疲れ様でした。

 

 

 そしてもう一度、感謝を込めて

 私たちのブースをご覧いただき、お声をおかけいただいた皆様

 本当にありがとうございました

 

 

 

 また来年、静岡でお会いいたしましょう。

 

 

 rep001.gif