img2.gif      「借りぐらしのアリエッティ」より    

                    
                               
実物大アリエッティ

 

 宮崎メカの紹介ページにUPしようか、普通の展示場にUPしようか、

迷いましたが折角、宮崎駿先生が企画・脚本されているので

宮崎メカのページのほうへUPする事にしました。

 

 

 

映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきて、すぐに製作開始!。(笑)

人口精霊、初の1/1スケール実物大の人形製作です。

ジブリ作品で、身長10cmのヒロインとくれば

私が作らないでどうするの!。(^^)/

KARIGURA0061.jpg

 

身長10cmの人形になりますので、使用する素体はミクロマン、

マテリアルフォースの女性素体Sを使いました。

まず、半袖の赤いワンピース衣装から製作してみました。

KARIGURA0008.jpg

KARIGURA0012.jpg KARIGURA0014.jpg

 

 

洗濯バサミ風の髪留めを除いて、身長10cmで収める事ができました。

髪留めの洗濯バサミ(クリップ)は、ペーパー用の小さなクリップを入手してみたのですが

スケール的に大きい。(汗)

結局、樹脂の削り出しで自作しました。

KARIGURA0003.jpg

KARIGURA0007.jpg KARIGURA0006.jpg

 

 

 

この赤いワンピースは、映画の前半と後半で少し形状が異なっています。

前半は、長袖で襟の部分も違います。

フィギュアの衣装も2種類作ってみました。

KARIGURA0078.jpg

 

こちらが長袖タイプ。

KARIGURA0080.jpg

 

 

あと、小物類です。

アリエッティが最初に「借る」獲物、待ち針と

物語の進行に欠かせない、角砂糖。

待ち針は、本物にリペイントして用意。

角砂糖は、樹脂素材を芯にエポパテで製作。

KARIGURA0035.jpg

KARIGURA0034.jpg KARIGURA0026.jpg

 

 

100円ショップより、造花の葉っぱを入手して来て、簡単なジオラマを

仕立てました。

造花には水滴が付いていました。最近の百均は侮れない!。

KARIGURA0069.jpg

 

 

映画のチラシ風に画像を作ってみました。

KARIGURA0083.jpg

 

 

 

最後までご覧くださいまして、ありがとうございます。

 

 

アリエッティが暮らしている床下の部屋も

ジオラマ化してみたいですね。