img2.gif     「未来少年コナン」より     

                    ロボノイド・・・か?

 

 

 宮崎駿監督作品の「未来少年コナン」より

 ロボノイド軍団、のつもりです。

 これは生き物なのか?、ロボットなのか?

 ROBON042.jpg

 

 

 なんか気持ち悪い、でも何処と無く憎めないデフォルメ ロボノイドです。

 独特な雰囲気を味わっていただければ幸いです。

 ROBON012.jpg ROBON011.jpg

 

 

 

 2008年は「未来少年コナン」の30周年の年になります。

 それを記念した「コナン祭り」を宮崎メカ模型クラブで展示しました。

 私も参加したくて、このロボノイドたちを製作したのでした。

 

 2008年5月17日・18日に開催されました第47回静岡ホビーショー

 モデラーズモデラーズクラブクラブ合同展示会

 展示させていただきました。

 ROBON043.jpg

 

 

  

 デフォルメ ロボノイドは全部で4台製作しました。

 一応、番号を付けてあります。

 3がアホになっています。(笑)

 ROBON038.jpg

 

 

 

 

 素材は、100円ショップで手に入れた四角いブロックを2つ重ねて

 ボディーにしました。

 ROBON024.jpg

 

 

 手足はミクロマンの素体です。

 ROBON023.jpg

 

 

 ブロックの段差はエポパテで埋め、胴体に穴を2あけました。

 ROBON026.jpg

 

 

 

 触覚(3本レバー)は大き目のビーズに黒針金を通して作りました。

 土台はABSの欠片です。

 ROBON031.jpg

 

 

 ミクロマン素体に油性塗料で塗装している所です。

 全て筆塗りです。 

 ROBON028.jpg

 

 

 

 プリンタで印刷可能なアイロンプリント地(布製)に記念の幟の文字を印刷し

 切り出して両面をテープで貼り付けました。

 幟の棒は3mmプラ棒です。

 ROBON032.jpg ROBON033.jpg

 

 

 台座を100円ショップで入手した、木製のコースターで作りました。

 ROBON035.jpg

 

 

 パーツが揃って、あとは展示会で組み立てです。

 ROBON037.jpg

 

 

 

 

 

  次回作、デフォルメ ロボット兵を企画中!。乞うご期待!。(笑)