img2.gif     「天空の城ラピュタ」より     

                  パズー・シータの出会い

 

 

 宮崎駿監督作品の「天空の城ラピュタ」より

 出会いのシーンのジオラマです。

 2008年5月17日・18日に開催されました第47回静岡ホビーショー

 モデラーズモデラーズクラブクラブ合同展示会

 展示させていただきました。

 

 シータが空からゆっくり落ちて来てパズーと出会うシーンを再現してみたい!、

 の思いを込めてジオラマを作成しました。

LA0250.jpg

 

 

 空からシータが降って来ます。

LA024.jpg LA050.jpg

 

 

 

 大型のエレベータクレーンを再現しています。

 ただ、スケール的に全体は再現できないので先端の滑車の部分のみですが。

LA0247.jpg LA0249.jpg

 

 

 全容です。 

LA0266.jpg LA0267.jpg LA0268.jpg

LA0269.jpg LA0270.jpg LA0271.jpg

LA0284.jpg

 

 

 正面にラピュタの看板を付けました。

 これでラピュタの作品であることを解ってもらえそうです。^^;

LA0272.jpg LA0273.jpg

 

 

 からくり箱の中の装置(笑)によりシータが上下し、

 パズーの腕の中に入った時に飛行石の光が消える仕組みを作りました。

 

2008年6月22日

 からくり箱の中身は後日、製作日記でお見せしますね。

 「出会いのジオラマ」製作日記を掲載してみました。

 お時間がありましたら、ご覧ください。

LA0274.jpg

LA0275.jpg

LA0276.jpg

LA0277.jpg

 

 

 

 静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展で

 「宮崎メカ模型クラブ」のブースへ展示させていただき

 沢山の方々に見ていただくことが出来ました。

SHS2008033.jpg

 

 粗末な作品をご覧くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 ◆番外編

 合同作品展では、展示させていただかなかったのですが、

 パズーもシータも一応人形なのでこんな感じの場面も再現できます。

LA0263.jpg LA0264.jpg